--------

スポンサーサイト

2014-07-02

W杯日本代表試合感想

W杯日本代表の試合の感想まとめて見ました
まず攻撃面からですけど細かいパスで敵陣崩して得点するって戦術は
まるで機能してませんでしたね
手数かけても正面から崩せないから全然ペナルティエリアに入っていけなくて
結局サイドからのクロスか苦し紛れのミドルばっかり・・・
クロスは高さで負けてるから話にならないし守備固められてる状況で
ペナルティエリア外からシュート撃ってもなんてそうそう決まらないよ・・・
俺たちのサッカーって何だったの?って感じです

次に守備面です
前線に人数かけるスタイルなのにカウンターへの対処がまるでできてませんでした
とにかく守備が軽すぎる・・・
素早く奪って攻撃を継続させたい気持ちはわかるけどリスクが多すぎますよね
まずは相手に遠回りを強いて攻撃遅らせ守備の戻りを待たなきゃいけないのに・・・
こういうのサッカーの常識だと思うけどなんでやれなかったのかなって思いました
でもよく考えたらなんでなのか理解できちゃいました・・・

試合見ててこの展開どっかで見たことあるぞ
なんていうかデジャヴ?試合運びに身に覚えがあると思ったら
私のウイイレの試合でした・・・
私はゲーム下手なので大抵おんなじ展開です
ドリブルで突破できない、パスで崩せないから無理を承知でのワンツーかミドルかクロス・・・
全然決まらないからイライラしてきて相手にボール取られたら無茶なスライディングで
奪いにいってかわされてカウンターで失点・・・
ああ・・・コロンビア戦だ・・・

前回大会の感想でも言ったけどやっぱり日本には4-3-3か4-1-4-1の
ショートカウンターがいいと思います
パスサッカーって決まればすごくかっこいいけどそこにこだわっちゃ駄目だと思うんです
勝つためにはもっと必死に走って泥にまみれてかっこ悪くても1点をもぎ取っていく
そういうスタイルこそが日本のやるべきとだったんじゃないかなって思います
それなのに華麗なパスワークで敵陣崩して鮮やかにゴールを奪っていく!
それが俺たちのサッカー!
・・・
今回の代表には周りの見えてないナルシズムのようなものを感じました

次の監督が誰になるのかわかりませんが今度の日本代表には
きちんと戦えるチームを作って欲しいと思います
協会にはそういうチームを作れる監督をよんで欲しいと思います



あと優勝候補のスペイン代表とイタリア代表のグループリーグ敗退にはびっくりしました
こはきゅんの大好きなイングランド代表の敗退には全然びっくりしなかったけどね・・・
前回前々回よりはましな気もするけどやっぱりひどかったです
なんていうかある選手たちはこういうスタイル、また別の選手たちはこういうスタイル
そんな感じでやろうとしてることにズレがあって全然かみ合ってなかったような気がします
いい加減にしないと嫌いになっちゃうよ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
