--------


2010-07-14

W杯南アフリカ大会を振り返って

今大会の全体的な感想を書いてみます

まず思ったのが最近の流行の攻撃的な人選でリトリート戦術で守る
チームが増えたなあと改めて思いました
リトリートというのは守備戦術の一つで攻守の切り替えを速くし
ボールを奪われるとすぐに全員が自陣に下がって守備ブロックを
形成する戦術です
前線と最終ラインの間を狭めコンパクトな布陣で相手のスペースを
潰していくのです
戻りきっちゃえば強いですけどカウンターで素早く攻め込まれると
結構隙が大きいので中盤の底に一人攻撃参加しない守備的な選手を
入れて欲しかったと思います
守備専門のミッドフィルダーが走り回ってボールを追い回しカウンター
の勢いを殺いでくれれば周りが戻る時間を稼げて安定した戦いが
出来たんじゃないかなと思います
カップ戦は1敗ですべてが終わってしまうので危なっかしいスタイル
やめて欲しいです
この流行はやく終わってくれないかな・・・
守備的ミッドフィルダーにスポットライトの当たる時代がまた来て欲しいです

その点で流行に惑わされず自分たちのスタイルを最後まで貫いて
そして勝利を重ねたスペインはかっこよかったな
決定力のなさにちょっとイライラしたけど・・・

逆にオランダは監督のせいだと思ってますけど自分たちのスタイルを
忘れ勝つために卑怯な暴力的行為を繰り返しててかっこ悪かったです
クライフの時代から続く美学
「美しく敗れる事を恥と思うな無様に勝つことを恥と思え」
この言葉を思い返してかっこよかったオランダに戻って欲しいです

ドイツはアルゼンチンを降したスタイルをスペイン戦でも採用していれば
あるいは・・・でもメッシ一人抑えれば止められるアルゼンチンと
誰もが起点になれるスペインは違うからなあ・・・
やっぱりカウンターの精度高めるほうがいいかな

ファンタジスタ不在のイタリアもあんまりかっこよくなかったな
カッサーノ呼んで欲しかったです

ブラジルは近代化したものの自分たちのスタイルであるファンタジーを
捨てきっちゃったのが敗因だと思います
個に依存した崩しもブラジルクラスになれば強力な武器です

アルゼンチンはもうちょっと近代化したほうがいいと思う・・・

ポルトガルはロナウドに頼りすぎです、しっかりした戦術練ってください

イングランドは勝利への渇望やこだわりが感じられませんでした
若手を育てていいキャプテン据えて下さい、熱い漢を!!!

日本は自分たちにあったスタイル見つけられたと思います
新しい選手を探しながらどんどん煮詰めていってください

フランスは問題外、監督代えてジダンがもういないことをしっかりと
認識し一からチーム作り直してください



いろいろ言われてたブブゼラについては私はあんまり気になりませんでした
南アフリカの特色と思えばむしろほほえましくも思えます
ロイ・キーンが現役だったころ最近のサポーターはおとなしすぎて
情熱が伝わってこないと嘆いてたのを思えば見習うべき点は
多いのかもしれません
「味方のゴールシーンでホットドッグ食ってんじゃねーよ!」
って切れてたな・・・
チェルシーも伝統の試合前のセロリ投げ禁止にしちゃって
サポーターがっかりして冷めちゃったろうな

みんなもっと楽しく盛り上がろーーー!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相変わらずのにわかではありますが
なんだかんだで最初から最後まで楽しんで見れたと思う
どの選手がどうなのかってのは海外のは全然わからんかったけどw

>伝統の試合前のセロリ投げ禁止にしちゃって
・・・伝統の・・・セロリ・・・投げ・・・?

お返事

イングランドのチェルシーってチームでは
サポーターのちょっとしたいたずらから始まった
試合前のピッチにセロリを投げ込むという風習があったのです
でも最近それが禁止になっちゃったのですね・・・
何十年も続いてたささいな遊び心が出来なくなっちゃって
がっかりした人多いだろうな・・・
理由はちょっと私には口にしにくい下品というか卑猥な歌を
歌いながら投げるからだそうですがセロリ禁止にしたって
そういうのはなくならないです
だってイングランドで下品な歌なんていくらでもあります
もうそういう国民性なんじゃないかってくらい・・・
解説やアナウンサーでさえもこういう言葉を楽しそうに口にします

特にライバルチームをなじる歌なんてそりゃもう下品で酷い物です
そして言われたほうもにこにこしながら同じく下品な歌で応戦するそうです
私は歌えないでしょうけど凄く楽しそうな気がしますね

一部のフーリガンと呼ばれる人達は喧嘩始めちゃいますけど・・・
でもそのフーリガンも町中に設置された監視カメラで徹底的に
監視することで今はもうほとんどいないそうです
プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
