--------

スポンサーサイト

2010-07-12

W杯決勝 スペイン対オランダ

asasasa



昨夜は決勝戦楽しみにして夜眠りについたのですが
目覚まし時計のセットに失敗しちゃってたようです
3時半に鳴るはずなのになかなか鳴らないのが
眠りの中でも不安になってるんですね
そろそろ鳴ってもいいころなのにな~
まだ鳴らないのかな~~~って感じで
で、結構時間たってからこれはいくらなんでもおかしい
と思い始め明かりをつけて時間を確認するとなんと4時半・・・

というわけで寝坊しちゃったので後半からの感想になります

まずスペインから
いつもどおりポゼッションを高めた戦いは機能していて
よかったと思います
後半始まってすぐに右サイドに入ったナバスも積極的に突破を
狙って動けてたし彼がキープすることで中盤の押し上げの
時間も稼げてていい働きができてました
アロンソは横パスが多く攻めあがりもいまいちでしたけど
代わって入ったセスクは縦を狙ったパスと攻め上がりで
攻撃を加速させ厚みを持たせることが出来てて存在感の
あるプレーを見せてました
決勝ゴールを決めたイニエスタはよく動けてパスも出せてて
いくつもの決定的なシーンに絡んでましたけどゴール前で
コネすぎです・・・打つべきときに打っていればもう一点は
獲れてたんじゃないかな
後はカシージャスが大活躍でしたね
さすが脆弱なマドリーの守備の中で長年ゴールマウスを守ってきた
選手だけのことはあります
大舞台でも物怖じせず勇敢な飛び出しに的確な判断力に確かな技術力で
改めてすばらしい選手だと思いました
戦術も機能し選手交代の采配も当たりで文句なし!!!
と言いたい所ですがやっぱりビジャとトーレスのFW陣には
不満が残りますね
二人ともコンディションが悪かったのはわかりますけど
ここ一番の大舞台でノーゴールはちょっと寂しいです


オランダ
私が及第点あげられるのはロッベンとGKのステケレンブルグだけです
二人の頑張りが悲しくなるくらい他の選手は戦えてませんでした
試合の主導権握られててチャンスを多く作れてませんでしたけど
そこははじめからわかってたはずですし今のオランダに握り返すことが
出来ないのもわかってたはずです
なのに中盤の選手ばっかり交代させてなんの効果もあげられず
負けてしまいました
チャンスが少ないならそのチャンスを確実に物にしていくことが大切です
なのに他の選手をろくに試しもせずカイトとファン・ペルシーをだらだら
使い続けてました
個人的には好きな選手ですけど機能してないのは明らかなんだから
フンテラールでもバベルでもいいから交代させて彼らにも活躍の場を
与えるべきだったと思います
(前回の日記でニステル出せっていったけど彼代表に選ばれてなかった
のですね・・・恥ずかしい・・・)
ここまでの戦いも数名の選手の個人能力に依存しただけの
まるで機能してないチームでよく決勝まで勝ちあがってこれたなと思います




活躍できてないトーレスを見切ったスペインのデルボスケ監督
活躍できてない中村俊輔を見切った日本の岡田監督
活躍できてないファンペルシーを使い続けたオランダの
ファン・マルバイク監督
やっぱり監督のもたらす差は大きいな・・・
次の日本の監督は戦える23人をきちんと選べる人がいいです



W杯関連の最初の日記で私の優勝予想はブラジルと言ってますけど
優勝に一番近い国はスペインとも言っているので大外れってことは
ないですよね・・・
ぶっちゃけるとスペイン嫌いなので強いのはわかってたけど
優勝予想に選びたくなかったのです・・・

でもとにかくスペイン優勝おめでとう!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

がんばって起きてみたよ!
とりま見ていて痛いプレーがおおかった・・
カシージャスはなんであれがとめれるのみたいなプレーしてたね・・すごすぎるよ・・
個人的にはオランダに勝ってほしかったけど
後半みてもファンぺルシーもロッベンもうまくうごけてなかったし
カードもらってるし交代した方がいいんじゃないかなと思いつつみてたよ
イニエスタのゴール後ユニフォーム脱いでのカードには微笑んじゃったけどw
スペインおめでとう!

お返事

>あいびさん
ラフプレー多かったですよね・・・
激しいのは好きだけどああいうのはやだな・・・
今大会のオランダはあんまりオランダらしくなかったですね
美しくもなければ果敢でもないしただ有名選手
並べただけって感じです
イニエスタとかああいう仕込みする選手って
ゴール決められなかったときどうするんだろう・・・
スペインおめでとう!
プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
