--------

スポンサーサイト

2010-07-08

スペイン対ドイツ

スペイン対ドイツの感想

開始早々ピッチにファンが乱入して試合が途切れるという
ハプニングがありましたけど特に大きな問題にならず
無事進行しました
結果は1-0でスペインの勝利です


ドイツ
スペインのポゼッションスタイルに完全に支配され
無駄に走りまわされて後半カウンター狙うスタミナが
切れちゃってましたね
ディフェンスはスペインのスピードにまるでついて行けず
サイドからも中央からも崩されっぱなしで全然いい所なしです
後半始まってすぐ左SBの交代をしてなんとかそっちの穴は
ある程度塞がりましたけど全体的には相変わらず押されっぱなしでした
シュバインシュタイガーが頑張って走り回っていい守備をしてましたけど
ただ押されてるだけで何の打開策もないんじゃ意味がないです

攻撃についても駄目駄目でしたね
何とかボール奪っても守備に走り回ってフォーメーションが崩れてて
効果的にパスを繋ぐことが出来てませんでした
何とかカウンターがうまくいったときでも前線の人数がいないから
どんどんサイドに追いやられてました
ミュラーが累積警告で試合に出られなかったのは痛いなあ・・・
スペインのディフェンスラインは高めだから彼がサイドから
仕掛ければもう少しいいチャンスを作れたと思います
後半途中で右サイドを交代させてましたけど何一つ変わらず・・・
戦術としては前半でチームが機能してないのはわかってた筈なのですから
もっと早い時間からツートップにしておくべきだったと思います
それでクローゼを孤立から救い出せるしカウンターの人数確保にも
なりますし押しとどめられてもパスの出しどころがあれば
高い位置でためが作れて中盤の押し上げも期待出来たはずです

ドイツはシュート何本打ったんだろう・・・
三本くらいな気がするぞ・・・



スペイン
高いポゼッションでドイツに攻撃させずヒヤッっとする場面は
数回ありましたけどそれだけでしたね
何度かコーナーキックを与えちゃったけどしっかり守ってて
よかったと思います

攻撃面では高速のパス回しでドイツ守備陣を崩し
多くのチャンスを作り出してましたけど結局ゴールに繋がったのは
コーナーキックからのプジョルのヘディングでしたね、見事でした
前線の選手ではイニエスタがちょっとおとなしかったかな
ビジャは決めるべきときに決められなかったのが残念
ペドロはこねすぎ・・・ゴール前でもたつくな!!!
特にひどいのはカウンターからのディフェンダーと二対一の場面
トーレスがいい位置にいたのですから素直にパス出せばいいのに
突破しようとして失敗してました
意地でもトーレスにはゴール決めさせないぞという悪意のような
物まで感じちゃいました
中盤からはアロンソが積極的にミドルシュート狙ってましたね
パスの出し所を探しながらもゴールが見えてる素晴らしい選手です

戦術面については機能してたチームにあれこれ言うのは何ですけど
セスクを起用して欲しかったかな
シャビより縦への意識が強いからポゼッションスタイルに
キレのような物を付け加えられたと思います
まあこの辺は単純に私の好みなんですけどね・・・
あとは決勝戦に備えてエースのビジャを温存する思惑なのでしょうけど
代わりが絶不調のトーレス・・・
ドイツが死に物狂いで得点を奪いにくるのはわかってる筈なのですから
ディフェンダー投入して守備固めちゃったほうがいいと思うな
まあこの辺は引いて守備的に戦うことを許さないスペインの
特徴であり美徳なんでしょうけどね
二枚目に切ったカードもアタッカーのシルバ・・・
失点したら元も子もないのに・・・
内容にこだわるのはいいけど結果が伴わなかったら意味がないと思っちゃうな
もう少ししたたかな戦い方したほうが強くなれると思うのにな・・・
三枚目のカードでやっとディフェンダー投入です
でももうロスタイム突入してて残り時間は1分・・・
この時間で投入された選手ってどんな心境だろうな・・・

そのまま試合終了でスペインの勝利でした
個人的にはドイツ応援してましたけど優勝に一番近いチーム
としてスペインを予想してるから複雑な心境でした


決勝スペイン対オランダの予想

まずオランダの前線のスリートップは左からカイト、ファンペルシー、
ロッベンとくると思います
この中で怖いのはロッベンのドリブル突破だけです
スペインはディフェンスラインが高いからカウンターされると
やばいと思いますけどしっかりケアできてれば問題ないと思います
真ん中のファンペルシーも適正はセカンドトップやウィングで
センターフォワードじゃありません
三人が流動的にポジションチェンジして幻惑してくれば結構
強そうですけど効果的なそういう動きもあんまりないですしね
それから決定力にちょっと不安があります
いっそセンターフォワードにはニステルローイ起用して欲しいです
肉体的に衰えた選手とはいえ本職のセンターフォワードですし
ゴールセンスや技術は衰えてないと思うので回りの選手も出来る限り
いい形でニステルローイにボールを渡すことを心がければ
スペインにとって脅威になると思います

スペインのほうはビジャ以外の攻撃の選手がチャンスメーカー
ばっかりだからゴール数が寂しいんですよね
組織的に機能してるから昔みたいにパサーばっかりでスペースに
走りこむ選手がいないなんてことはなくなりましたけど
フィニッシュ担当のビジャが不調だったり(ドイツ戦がそんな感じでした)
怪我や退場するととたんに苦しくなりそうです
美しい攻撃サッカーを掲げながら決勝トーナメントに上がってからは
三戦連続1-0は寂しい限りです
トーレスもさっぱりですしね


次にオランダの中盤で怖いのはスナイデルです
ミッドフィルダーなのにゴールを量産してますし司令塔として
ゲームを組み立てることもラストパスを出してアシストも出来る
非常に怖い存在です
でもドイツ戦でメッシを押さえられていい形が作れなかった
アルゼンチンのようにこのスナイデルさえ押さえ込んじゃえば
オランダの強みは半減します
ただスペインには守備を得意とするミッドフィルダーがいないんだよな
2008年のユーロ大会ではセナが献身的な守備をしてましたけど
アロンソに代役勤まるかな・・・


ディフェンスラインに関しては完全にスペインが上です
オランダは日本戦以降必ず失点してるんですよね
だからやっぱり優勝予想はスペインで決まりです
組織的なサッカーをするスペインが個人の能力に頼りがちな
オランダを打ち破ると予想します!!!

スペインが前半に先制して1-0
後半カウンターからオランダが同点ゴールで1-1
攻め込むオランダにスペインのカウンターで2-1
そして試合終了のホイッスル!!!



スペインが2-1で勝つよ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スペインとドイツだとドイツのほうが好きだけど、スペインに優勝してほしい麺類さんなのであった

まぁアルゼンチン・ブラジルがどっちもいないのがすごく悲しい・・・
スペインvsどっちかを決勝で見せろや!!!

お返事

>udon殿
うどん殿も私と同じ葛藤を抱えていたのですね・・・

まず間違いなくスペインが優勢で試合を進めるけど
カウンターでころっとやられちゃいそうな気もするんですよね
オランダはファンの人には悪いけどチームとしての完成度が
悪いしスナイデル頼みが大きすぎてよくここまでこれたなって
感じで優勝国としてはふさわしくないと思ってます
私もスペイン応援ですよ~~~

今度のブラジル大会は南米有利と思うので決勝で
アルゼンチン対ブラジルなんてことも!!!
今からすごく楽しみです~~~
日本も頑張れ~~~
プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
