--------

スポンサーサイト

2010-07-03

ブラジル対オランダ

ブラジル対オランダの感想です

ブラジルは前半は強かったです
しっかり守備をしながら攻撃をおろそかにしないのはさすがと思いました
でもドゥンガ監督はいいチームを作りましたけどちょっと考えが
硬すぎるかな・・・戦術にオプションがない気がします
頑固にゆるぎない自分を持ち貫きながらもたゆまずきちんと
正しい方向を模索するのはフェリペ監督みたいですけど
フェリペ監督の柔軟性はないかな・・・
でもそうすると今回選考から漏れたロナウジーニョは
02年に選考から漏れたロマーリオにたとえられますね
なんか面白いです

先制点はブラジルのロビーニョがディフェンスの裏に抜けて
キーパーとの一対一を制してゴール
オランダのディフェンダーがマークを意識しすぎてラインを乱した
隙を鋭く突いたメロのスルーパスも素晴らしかったです
結構距離があったので私も予測してなくてびっくりしちゃいました

その後のロビーニョのドリブルで乱されて手薄になった中央からの
カカーのコースを狙ったシュートも見事でした
止めたキーパーも凄かったです

後半始まってすぐオランダの反撃です
カウンターからのスナイデルのクロスボールをブラジルのメロが
クリアミスでまさかのオウンゴールで失点

このゴールで勢いに乗ったのか徐々にオランダが押し込み始め
ブラジルがカウンター寄りになってきます
追加点もオランダでコーナーキックからスナイデルが頭で押し込み
1-2と逆転に成功、見事なシュートでした

お互い競り合いが激しくなって乱暴なプレーが増えてきて
ブラジルのメロがレッドカードで一発退場
倒した選手を故意に踏みつけるなんて何考えてるんだ・・・
この人は得点につながる攻撃でも失点につながるミスでも
大いに目立ってました
ドゥンガ監督のプラン完全に狂っちゃったろうな・・
これで一人少なくなってますます押し込まれちゃうだろうな

ブラジルは何度も攻めてコーナーキックを得ますけど逃げ切りを
考え始めて守備を固めたオランダのゴールをこじ開けるに至らず試合終了
こういうときに攻撃にアクセントつけられるロナウジーニョがいたらなあ

敗因は最初のゴールでリードを奪っていい流れのまま後半に入り
勢いに乗りすぎて中盤の守備が雑になりカウンターを早めに
止められなくなっちゃったことでしょうか・・・
スナイデルは絶対に自由にさせちゃ駄目なのに・・・
あとキープレイヤーのカカがあんまりボールに絡んでなく
いまいちでした、早めに見切って交代させるべきだったと思います
監督の采配ミスですね

オランダは勝ちはしましたけど守備力と得点力にちょっと
不安が残ります
カウンターで相手ゴール前まで持っていってもその後の
アイデアに乏しい感じです
いっそニステル出してゴール前で適当に預けるのもありかも・・・


負けちゃったけどやっぱりブラジル人は凄いな・・・
強くて速くて上手くて寄せられても余裕をなくさず
ディフェンスの選手でもアシストやシュートが狙えて
おまけにしたたかと来てます
きついタックル受けてもチャンスと見れば耐えて脅威のキープ力を
見せるし無理だと思えばすかさず派手に転びます

私の優勝予想外れちゃってちょっと残念です
かっこ悪いなあ・・・
でもサッカーの王様ペレも長年優勝予想外しまくって
ペレが予想したチームは必ず敗退するなんてジンクスに
なっちゃってるくらいだし素人の私が外しても恥ずかしくないですよね



ドイツ対アルゼンチン戦予想

お互い守備に不安のあるチームです
ドイツのメルテザッカーは高さがあるけどにスピードに弱いし
フリードリッヒは位置取りが不安です
前回ドイツ大会でもオフサイドトラップしかけたとき
一人だけライン上げなくて失点しちゃったんだよな・・・
中盤のそこも二人とも攻撃の選手でやっぱり守備に難があります
アルゼンチン押さえるにはイングランド戦以上にチームの重心を
低めにしてゴール前の人口密度上げ徹底して集中しないと駄目だろうな

アルゼンチンは守備的ミッドフィルダーにマスチェラーノがいるけど
ドイツ相手に攻めあぐねてチームが前がかりになると
負担が大きくなって不安です


う~んどっちが勝つかなあ・・・
アルゼンチンは開幕前に優勝はないと断言しちゃったし
個人的には好きなドイツ応援してますけど
アルゼンチンの攻撃力を考えればアルゼンチンが勝つかなあ・・・
難しいなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
