--------

スポンサーサイト

2010-06-25

日本グループリーグ突破おめでと~~~!!!

本田さんかっけえ!!!
遠藤さんかっけえ!!!
岡崎さんかっけえ!!!

見事な勝利でした!!!眠い目こすって深夜に起きてた
甲斐がありました!!!
私の予想は1-0の勝利でしたけどそれを大きく上回る3-1!!!
みんな最高にかっこよかったですよ~~~!!!
それにしても日本の守備は堅かったですね
何度かトマソンに危ないシーン作られましたけど
PKのこぼれ球押し込まれただけの1失点は見事なものです!!!
(点決めたトマソンも代表ゴール数最多タイ記録おめでとう!!!
勝者の余裕ですwうふふ)
あの酷かったチームが中村さん外してスリーセンターにしただけで
こうまで生まれ変わるとは驚きです!!!
私はサッカーの戦術に関してかなり守備的な考えを持ってるのですが
今回の日本代表は今までで一番好きな日本代表になりました!!!
守備はサッカーにおいてもっとも大切な部分なのです
サッカーはどんな強いチームが相手だろうと
失点さえしなければ絶対に
負けることはないのです!!!
チームのスタイルがどれだけ美しかろうがかっこよかろうが
ファンタスティックだろうが勝てなければ意味はないのです!!!
どんなに泥臭くてもかっこ悪くても情けなくても正々堂々戦って
勝ちさえすればそれが一番上なのです!!!

私の好きな言葉に
「サッカーは強いものが勝つんじゃない
勝ったものが強いんだ」
という言葉があります
かつて西ドイツの皇帝フランツ・ベッケンバウアーが言った言葉です
74年W杯で当時世界でもっとも強く美しくファンタスティックだった
ヨハン・クライフ率いるオランダ代表をベッケンバウアー率いる
西ドイツが決勝で破ったとき西ドイツ以外の世界中の人ががっかり
して西ドイツの勝利を称えようとしなかったそうです
そこでベッケンバウアーはこの言葉を世界に向けて放ち
自分たちの勝利の価値を認めさせたのです
そういえばクライフはギリシャが守備的なカウンター戦術でユーロ
優勝したときも史上最もつまらない大会だったと批判したな・・・
これだけ書くとクライフファンの人に怒られそうだから
フォローしておきますけどクライフの美学もとてもかっこいいです
「美しく敗れる事を恥と思うな
無様に勝つことを恥と思え」

話がそれちゃったけど日本には内容なんて気にしないで
ただ勝つことを考えてプレーして欲しいと思ってます
たとえブラジルが相手でゴールが決められなくても
ポゼッションで圧倒されてもシュート数で圧倒されても
失点さえしなければ最後はPK戦で勝てるかもしれないのですから


頑張れ日本!!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サッカーとか詳しくないっすけど、ベッケンバウアーのその言葉は好きやなw
野球は点と取らないと勝てないけど、サッカーはPK戦があるからまたちょっと違うしねー

お返事

>udon殿
もうどんな戦い方でもいいから勝ち上がって欲しいです
でももう少し前線の選手に打開力と決定力があれば
日本強くなるんだろうなあ・・・
プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
