--------

スポンサーサイト

2010-06-12

W杯開幕!!!

1245311214326.jpg


ワールドカップ開幕ですよ~~~!!!
しばらく寝不足の日々が続きそうですね
観戦なさる方は体調崩さないように
気をつけてくださいな~~~


まずは昨日の南アフリカ対メキシコ戦を振り返って見ます

まず南アフリカは選手のスピードとパワーを生かした
カウンタースタイルでしたね
私の個人的な持論ですけどカウンター戦術にトップ下は
いらないと思ってます
ピーナールはもともとサイドの選手なんだしそっちに
人数かけたほうがよかったんじゃないかな
あと全然名前が出てこないので調べてみたら
フォーチュンとマッカーシーは代表選ばれてないのですね
数少ない名前知ってる選手だったのに・・・残念

メキシコは前半押しまくってるのに守備に人数かけられて
なかなかゴールが割れずにいましたね
崩しも右サイドに偏りすぎてたし相手としては
そんなに怖くなかったかも・・・
もっとミドルシュートも狙ってよかったと思うけどな
後半は守備がザル過ぎます・・・カウンターに対処が出来ず
ピンチの連続でしたね
攻めて押してるのと守れずに押されてるのじゃ全然違います
引き分けに持ち込めただけでもよかったのかな



優勝候補について

イングランド
監督のカペッロは信頼できる人ですけど
人選にはちょっと疑問がのこるな・・・日本との調整試合で
駄目だった選手はばっさり切られちゃってますね
でも今のチームに馴染んでないとはいえプレミアで
ゴール量産してたベントは呼ぶべきだったんじゃないかな
あとドーソンとパーカーも入れて欲しかったな
FW登録の選手が4人って少なすぎる・・・
ジェラードやジョー・コールをセカンドトップにってプランも
あるのでしょうけどオーウェンが即怪我してやりくりに苦労した
ドイツ大会を思い出しちゃいます
あとジェラード、ランパードの同時起用やめて

オランダ
強力な自分たちのスタイル持ってるけど相手に合わせた
戦い方が出来ないからかみ合わないときはボロ負けしちゃいそう
あとニステルはゴール前に張り付いてて動かないから
3トップに合わない気がするな
チームとしてゴールは量産すると思うけどウィングとの連動は
ぎこちなさが残りそうです
あと守備陣が不安ですね、特に高さの面で

イタリア
ネスタとトッティ呼ばれてないのですね
まだまだ使えるベテランだと思うんだけどなあ
世代交代をしたのでしょうけどあんまり若返ってないよな・・・
弱くはないだろうけど強くもない気もするけど結構勝ち上がりそうな
気もするよくわからない感じです
ジュゼッペ・ロッシとコッス使って欲しかったな

ドイツ
期待してるけどいくらなんでも選手が若すぎます
勢いに乗ればノリノリで勝ちまくりそうですけど
経験豊富なまとめ役がいないから一度崩れると持ち直しは
できないだろうな・・・
バラックの代表落ちが残念です

フランス
いい選手は揃ってるけどあんまり機能してないようですね
攻めはカウンター一辺倒になりそうです
人選もFWに人数割きすぎてて他が手薄な感じ
セリエのフランス人選手一人も呼ばれてないけど
ドメネク監督ってイタリア嫌い?

スペイン
万年優勝候補とか無敵艦隊(笑)とかいわれてたけど
ユーロ2008で優勝して自信もついてるからかなり強いだろうな
中盤の守備に不安があるけど世界一にもっとも近いチームだと思います

ポルトガル
若手とベテランのバランスもいいし要所要所にいい選手いるけど
優勝はないだろうな
ロナウドが大番狂わせとかしそうだけど

ブラジル
監督のドゥンガの好みなんだろうけどブラジルらしからぬ戦術の
しっかりしたまじめなチームって感じですね
今大会はあんまりファンタジーは見られないかな
でも控えでいいからロナウジーニョとパトは
入れて置くべきだったと思います

アルゼンチン
ない
前回のドイツ大会もないと思ったけど今回もないです
監督のマラドーナが理解できません
カンビアッソが代表落ちってどういうこと?
マスチェラーノが出られないときはデミチェリスを中盤に
あげるのかな
まったく機能してないミリートもいらなかったと思うし
武器になるのはFWの個人技くらい

日本
奇跡でも起きない限りグループリーグ突破は難しいと思います
4年後に期待して今大会は骨身にしみるよう
大負けしちゃったほうがいいと思うな
課題はいい監督を見つけること
これでチームの強さの7割が決まると思ってます
凄く強かったチームも監督変わったらダメダメチームに
なっちゃったなんてよくあることですしね
個人的にはブラジル人のフェリペ・スコラーリ監督に来て欲しいです
頑固で一途な人ですけど自分の失敗はきちんと認める素直さ
必要ないと思えば国民的英雄のスター選手でさえ外し
必要だと思えば無名の選手でも積極的にチャンスを与える英断
試行錯誤を繰り返して時には長年の伝統をも破壊して
新しいスタイルを見つけだす柔軟性
とても素晴らしい監督だと思ってます



私はイングランドを応援してますけど
優勝予想はブラジル準優勝がスペイン
イングランドは三位くらいに入って欲しいな・・・




でもやっぱりイングランドが優勝!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にわかの私的には
欧州開催でない今回はやっぱりブラジル辺りじゃないかと思うのよね

日本は久しぶりに決定力のある選手が出てきて楽しみ
自殺点じゃなければもっと良かったんだけれどね!

>ゆかり様
ブラジルってなんであんなにいい選手多いんだろう・・・
今回の選手選考にもれた選手でチーム作っても優勝が狙えちゃいそうです

トゥーリオさんのヘディング見事でしたね・・・
でも攻められっぱなしでしたからしょうがない気もするな
ヘロヘロになって走れなくなってるMFを
交代させない監督が悪いのです
何が原因で流れが悪くなってるのか
まるでわかってないんですもん
後半の遠藤さんとか見てられなかった・・・

プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
