--------


2009-10-27

フットボールサポーターのお話

サッカーのサポーターのお話をしてみます



長くなるので折りたたみ




まずは世界中に多くのファンを持つビッグクラブのバルセロナサポーターのお話
バルセロナの公式サポーターをソシオといいバルセロナは基本的にソシオの
会員費で運営されてるクラブなのですがつまりそれはソシオがクラブのオーナー
という事でまさにそれこそがソシオとクラブを深く結びつける誇りとなっているのです
子供が生まれたら出生届や親族に連絡するより先にソシオの入会手続きを
済ませるのが常識なんていわれているほど
そのバルセロナのスパースターのルイス・フィーゴが最大の宿敵レアル・マドリーに
電撃移籍したときは街中のソシオが悲しみそして怒りバルセロナ市内にあった
フィーゴの経営するレストランを襲撃してめちゃめちゃにしてしまい
マドリーの一員としてバルセロナに遠征してきたときはコーナーキックを
蹴ろうとしたときも大ブーイングと共にいろいろな物が投げ込まれ
なんとその中には豚の頭もあったそうです


アルゼンチンの二大ビッグクラブのリーベル・プレートとボカ・ジュニオールズの
サポーターも熱い事で有名です
二つのチームは毎年優勝をかけて激しくぶつかり合うので必然的にその
サポーター同士も熱くぶつかり合い衝突が起きるので客席を金網で厳重に
隔てたりときには遠征側のサポーターをスタジアムに入れないような措置を
とったりしてます
でもそんなことでくじけないのが真のサポーター!
わざわざにっくき相手チームのファンクラブに入会してスタジアム入場の権利を
得て愛する我がチームのために敵地に乗り込むのです!
ワールドカップのときも開催国までの旅費を用意するために親族やご近所で
お金を出し合って代表者を応援に送ったり
そのたびに4年ローンで旅費を用意する人もいるそうです


スウェーデンだったかな・・・?
宝くじで4億円ほど当てた人がクラブの補強資金の足しにしてくれと
全額寄付した熱いサポーターも・・・私には絶対まねできないな・・・


しかし悲しい事に熱くなりすぎて暴力事件に発展する事もあるのです

ヘイゼルの悲劇

チャンピオンズカップ決勝戦ヘイゼルスタジアムで起きた事件です
イングランドのリバプール対イタリアのユベントス戦で大満員の
サポーター同士を区切るのは数人の警備員とフェンス一枚
酔っ払い暴徒と化したリバプールサポーターがとうとうフェンスをぶち壊して
ユベントス側の客席になだれ込み大喧嘩、
警官や救急車が駆けつけても暴動はなかなか収まらず
逃げ惑う人が将棋倒しになったり壁に追い詰められた人達の重みで
壁が崩れ大勢の人が下敷きになったりと
多数の死者と負傷者をだす大惨事に発展してしまったのです
いまではイングランドの徹底した監視や取締りが成功して最近では
フーリガンといえばイタリアのほうが激しいようで毎年死者が出ているそうです



サッカー戦争

北中米のエルサルバドルとホンジュラスはもともと仲の悪かった国のようですが
それぞれのサッカーの代表チームのワールドカップ出場と国の威信を賭けた
一勝一敗で迎えた最終戦、政治的な材料で相手国に圧力をかけたりまで
してたので試合後に国同士の関係は断絶しこれが元で一気に国同士が争う
戦争にまで発展してしまったのです
100時間後の停戦調停が結ばれるまでに数千人の死者を出しそのほとんどが
ホンジュラスの農民だったそうです



暗い話になってきちゃったので最後に画像を何枚か
前に貼った奴もあるけど気にしない!

20070826funny000006.jpg
イタリアのミラン対インテルのライバル対決
サポーターに発炎筒を投げ込まれ試合が中断してしまった
ときのルイ・コスタとマルコ・マテラッツィ
・・・だめだ・・・もっと楽しい画像貼らないと・・・


ウルブズ
ウォルバーハンプトン・ワンダラーズのサポーターの葬儀・・・
ええい!明るい画像はないのか!


20080324tatoo000060.jpg
タトゥー入れすぎ・・・イギリスだと思うけどどこのチームのサポーターだろう?
てか怖ぇよ!!!


おっさん1
前にも貼ったけどこういうの貼らないとね
ドイツの名物おじさん
たしかドルトムントサポーターだったかな・・・かな・・・



1244078241798.jpg
イングランド の ファン 
は ちょ うやさしい
ほんとう!!!
フーリガン じゃない
・・・
本当?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サポーターといえば浦和レッズ!

当時のぶっちぎり10位でも熱いサポーターはすごい印象に残ってる
卵投げたりもしてたし、なんかノリが日本じゃない・・・

ちょぅ やさしい
       ほんとう!!!
フーりガソじゃない.

なんかいいね
こういうの好きだわぁ
国民がそこまで熱狂的になるほど浸透してるんだなぁ
日本人にとっての野球みたいなモンかしら
私は野球あんま興味ないけど
まぁ、たしかにW杯始まると私もよくサッカー見るようになるな
K国にだけは負けるなとかC国には絶対勝てとかw

お返事

>udon殿
レッズはあんまり強くなかった頃でもいつでも満員で
熱かったですよね
でも物投げるのはよく無いな・・・

>ちくわさん
百年以上の歴史があっておまけに宗教的なものまで絡んで来てるから
日本の野球以上かも・・・ちょっと怖いですよね
プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
