--------

スポンサーサイト

2009-10-16

何切る?

何切る?

何切る?

9p切ると5p8p待ちのノベタンで残り三枚


高めロンで白ドラ5でハネ満逆転

低めロンで白ドラ4でトップ直撃なら逆転

ツモなら低めでも高めでも逆転

リーチかけると低めロンでも逆転




白切ると4p7p待ちのリャンメンで残り六枚


高めロンで三色ドラ4で逆転

低めツモだとツモドラ4でトップ直撃なら逆転

低めロンは役無しで上がれない

リーチかけると低めツモか高めロンで逆転




リーチして二位でも良しとリャンメンに受けるべきか

リーチして出れば確実に逆転できるノベタンに受けるべきか

あるいはダマで回して振込みを避けるべきか



読んだ方ならどうするかどうかコメントください

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上家も対面も筒子の真ん中あたりの息吹が強い
しかし上家はどちらかというとマンズ寄り
対面はソーズ寄り
そして下家は字牌の息吹が少なく感じるが
自分に字牌が寄せられているのでその息吹を感じるとソーズかマンズの1・9当たりの頭待ち
ラス親なのでオリ連荘狙いの即リーと予想

全体の捨牌からトイツの息吹も感じられる

その息吹順を読むと下家の全般の8pドラとリーチの8p、そして手牌の8p
そして5p4pはおそらくトイーツでもたれている

以上の息吹なんて10秒以内には読みきれないけど
ここは9pスジの6pを切って5p単騎待ち!!

勝負じゃー竜ぅーーーーー
モードだったら赤5p切で上家がポン!浮いた6pを刈り取って直撃!!


できたらいいなぁ・・・っす

>1・9当たりの頭待ち
123とか789当たりの事やなっす
・・・ぺ、辺張っていうのかなっす?
7pも個人的には怪しく感じるんやな…
でも19牌大量に捨てられてるんやな…悲劇やな

長々ごめんねぇ

対面同士でポンしてるからこれ後3自摸で海底まで引けるのかな
とりあえず打白しても、門前自摸ドラ4でトップ取れんじゃないの?
供託リー棒3本あるし

どうせ白切っても9p切っても当たんないし
私はこんなん自摸にも出和了りにも期待しないから
とりあえず残り枚数で打白で黙ってるけどね
5-8pなら自摸期待でも残り3枚
4-7pなら出和了りはペン4pとかになっちゃうけど
見えてる枚数だけ言うならどっち期待でも打白でよくないかな
7p出たら悔しがればいいだけだし

上家は4-7pも5-8pも出さん気がするし
そもそも山に生きてんのか怪しいし
残り3巡楽になるために1000点献上する意味は感じないし私にはリー棒出す選択ないわ
最悪変なのツモって残った白や9pに手かける選択もあるだろうしね

上級者の人ならもしかしたら違う選択肢あんのかもしれないけど
蓮子さんヘボだからわかんないわあはは

>低めツモだとツモドラ4でトップ直撃なら逆転
ツモでトップ直撃ならってのがよくわからなかったんだけど
もしかしてこれ消し忘れなのかな
低めツモだとツモドラ4でトップ
直撃なら逆転はあ、役なしだから和了れねーや的なで消し忘れかな

9p切りリーチかな

しっかりオリてる風の上家から何で8sが出てきてるのかっていうと6s7sあたりが暗刻持ちだから
対面の河からも判断して全体的にトイツ場orアンコ場っぽい
場に全く出てない47pにはあんまり魅力を感じないなー

トイーツってなんかかわいい言い方だな・・・

>弾膜さん
コメントありがとうございます
6p切って5p単騎ですか・・・その発想はなかったです・・・
でもきっと弾膜さんなら白をカンしてもろ乗りでがらりと変わった展開になってたでしょうね
私はカンする勇気が出なかったんやな・・・
赤5p切る勇気はもっと出ない・・・

12って持ってて3待ちとかをペンチャンって言うのですよ~~~

>蓮子さんさん
コメントありがとうございます
蓮子さんさんは白切りのダマですか
私はまさしく言うとおりリーチかけて変なの引いて
対面に振り込んでビリになっちゃいました・・・

ツモ直撃は消し忘れでなく私の頭にアルコールが回ってたせいです・・・
んんんんんんんんーーーーーーーーー!!!!
恥ずかしいので読んだ方の記憶を消しますぞーーーー!!!!!

>燐ちゃん
コメントありがとうございます
読みどおり4pはアンコでもたれてました・・・お見事です
私も4p7pに魅力が感じなくてノベタンでリーチかけたのですが
対面から7pが一発で出るなんて・・・
んんんんんんんんんんんんーーーーー!!!!

白切りリーチ
対面も前でてきたし枚数でおっかけでいいんじゃないかなあ

これが親リー1件だったら9p切りダマ
親リーの残り筋が3-6m4-7m5-8m6-9m4-7pで残り5スジの危険度がやばい。薄い現張りにとっておいて無スジ引いたら8p切って粘るとかそんな感じになりそうー。みんな長々とがんばって書いてるから俺も無理やり長文にしましたまる

>無月さん
コメントありがとうございます
下家以外ほとんどピンズ切ってないのが
気になっちゃったんですけど
どうせ何切ってもピンズ待ちなんだから枚数で
判断したほうがよかったですね

親リーチだけのときまで書いてくれてありがとうございます
勉強させていただきますね~~~

トップ狙いなら

私も白切りリーチかなあ
リーヅモドラ4のハネで逆転だからね
問題は4pも7pもガチガチに使われてそうなところだけど
1枚くらい引けると信じて突貫だわ!

<ロン!

もうかえゆ…

お返事

>ゆかりさま
コメントありがとうございます
ゆかりさまも白切りリーチですか
私もそうすればよかったかな・・・

こういう逆転のかかった勝負どころで
振り込むと凄くがっかりしますよね・・・
モフモフ・・・

断然白切りリーチ!
対面に和了られたらラスになっちゃいそうだからめくり負けたくないもん、一番枚数の多い待ちにしちゃうかな
対面のおっかけが無かったら、ベタ降りでラス回避しか見ないけど・・・

お返事

>リグルさん
う~んリグルさんも白切りですか・・・
9p切りは私とお燐りんだけ・・・
ちょっと二人でいちゃいちゃしてきます・・・
プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
