--------

スポンサーサイト

2009-09-28

自分の麻雀について

自分の麻雀を省みてみようと思うのでいろいろ書き出してみます

まずは役の好き嫌いから

ツモ
私は好きですけどツモは私の事が嫌いな気がする・・・
でも満貫超えてツモでも点数が変わらないならロンのほうが嬉しい
みんなを減らすより一人を大きく減らしたほうがビリになりにくいですからね

リーチ
大好きです!!!先制してかけられるならよっぽど特別な場合
以外かけます、あがれれば言う事無しですし他の三人を
ノーテンに抑えられれば三千点もらえますしね

役牌
嫌いです、序盤で鳴ければ鳴きますけど中盤までに出ないと
身動きできなくなっちゃうのがすごく嫌
トイツじゃなければさっさと切っちゃいます
役牌バックもあんまりやらないと思う

タンヤオ
あんまり好きじゃないな・・・
ドラのおまけ程度にしか考えてないです
ドラや他の役がないときは喰い仕掛けしないかも

ピンフ
大好きです!!!配牌見る前からこの役狙ってます!!!
牌の種類も多く持てますしとにかく柔軟性があるから
一番頼りにしてる役です

イーペーコー
一番好きな役です!!!
段位戦ではこだわらないようにしてますけど個室で打つときは
多少無理してでも作りたい役です!!!

チャンタ
純チャンも混チャンもあわせて一番嫌いな役かな・・・
鳴くと安いしばれやすいし鳴かないと難しいし
喰い仕掛けして23とかの待ちが残るとフリテンにもなりやすいですしね

ドラ
役じゃないけど一応書いておきますね
大好きです!!!
随分前の話ですけどやはり落ち込んでたときに
ドラにこだわりしぎかなあとこぼしたらある方(強い人)が
ドラはこだわりすぎるくらいでいいと思うよって言ってくれたので
すごく元気が出たのをおぼえてます

イッツー
好きでも嫌いでもないかな・・・
喰い仕掛けで作る事はまずないです
カンチャンペンチャンになりやすいから見切ることもしょっちゅう

三色同順
面前で出来ると嬉しいです、鳴いて作る事はあんまりないかな
あとペンチャンカンチャンになりそうなら見切るかも

三色同刻
一番忘れてる役・・・恩恵に与ったことがないと思う

チートイ
よく狙うけど最も私を裏切る役でもあると思います
それに判断が難しい・・・ピンフとかを意識しながら狙うと
待ちとして優秀な字牌を先に切らなきゃならないし
裏目も多いし一枚切れたからと他の人が切った牌に
あわせて同じ牌きるとばれやすいですしね
オカルトですけど天鳳って二人続けて同じ牌引くこと多いですよね
だから下家がリーチしてるときに持ち替えて追っかけリーチすると
一発ひゃっほ~~~なことが多い気がします

トイトイ
役牌かドラがないときできればやりたくない役です
鳴かずに辛抱すればチートイやサンアンコー、スーアンコーも
期待できますしね
でもホンイツがつくと大好きな役になります
あんまり上がれないけど・・・

サンアンコー
スーアンコー狙って駄目だった時以外ではあんまり上がった事ないです
アンコ自体そうそう作れるものじゃないのに三つも作れなんて
二ハンじゃ絶対割に合わないです

ホンロートー
多分一回か二回くらいしか上がった事ないとおもいます
その時は他の役も重なってすごく大きな手になりましたけど
別にこだわって作ったわけじゃないんですよね

ダブルリーチ
いい待ちか他に役がないときはかけないかも

ショウサンゲン
大きい手ですけどがっかりダイサンゲンだからあんまり好きじゃないかな

ホンイツ
役牌かドラがないときはやりたくないな
手にリャンメンターツやチュンチャンパイのカンチャンがあるときは
見切ることも
でも他の人に不自由を強いる事が出来るいい手でもあるんだよな

リャンペーコー
三ハンじゃ安すぎます
無理に狙ったりしないです

チンイツ
よっぽど手が揃ってるとき意外は狙わないかな
負けてるときに限って揃わない役だと思う
あんまり好きじゃありません



待ちについて

リャンメン
当たり前だろうけど大好き!!!!

ペンチャン
大嫌いです!!!
リャンメン変化もないですし待ちも一種類ですし
なぜか見切って落とすと即ツモってくるし!!!!!
でも以前ある方が(強い人)ペンチャンは意外とツモるって
言ってたのでぎりぎりまで落とすのは待ちます

カンチャン
基本的に嫌い
でもスジ引っ掛けの作りやすいリャンカンチャンは大好き!!!

2334
複合形ではこれが一番好きです!!!
なぜかって?イーペーコーが作りやすいからさ!!!

2345
まあまあ好きです
二度受けですけどコーツ二つの形ですし
一枚落とせばシュンツになりますしね

334
大嫌い!!!!
私が他の方のリーチに真っ先に警戒するのがソバテンなので
その裏返しの気持ちで他に頭候補があればさっさと3一枚落とします


あと喰い仕掛け自体好きじゃありません
自分の番が来て山から一枚引いてくる時のこの牌は何だろう
というドキドキが味わえないのが残念すぎます
でも安くても早上がりを理想としてるので対局中はいつもその葛藤に
苦しんでます・・・私だけ鳴いてもツモできたらいいのに!!!
ポンやカンで自分の順番飛ばされると少しずつ嫌な性格になります




あとは面倒なのでここまでにしますね
今後の目標は今より一段強くなるために好き嫌いを失くす事から
はじめてみようと思います




ナスやしいたけも食べるよ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しいたけはうまいのに

次回は槓だけで1回分使ってくれると嬉しいです
こはきゅんの槓に対する情熱を見たいんやなw
対子キチガイのちくわさんは両面に対する信仰をよく捨てます

お返事

>ちくさん
こはきゅんのカンに対する情熱はすさまじいんやな
「白」をカンすると真っ赤に燃えて「赤」になってしまうほどなんやなw

しいたけは干してあるのを細かく刻んであれば
食べられるのですけど生で大きいのは絶対無理・・・

ん?

好き嫌いの話といえば即参上
ナスもしいたけも食べないわよ?

私は役牌にうっかりこだわって痛い目を見がちなので
その辺のあしらい方をうまくしたいわねー
でも2巡目白待ちとかよけられないわよ、ね、ちくわ?

麻雀は理不尽ゲー

2巡じゃなかったが4~5巡だった記憶はある
4sほとんど考えずに叩ききったあの巡目での1s白シャボは回避不能
押すタイプなら普通に字牌やらから処理してくだろうしね
人様のブログで長文レスしてもなんともないぜ!

勝手知ったるこはきゅんのお家だもんね…
アレやソレがどこにあるかも知ってんのよ…あたい…

平然と連コメ

辺張は1やら2やら早々に叩き切られまくってるのに
誰も裏目ってない(河に一面子ながれてない)ときは山に寝てると思ってる
ここら辺は手作りわかる人なら説明は釈迦に説法だしやめとくけどもw

お返事

>ゆかりさま
おお~~~ゆかりさまもナスとしいたけが苦手ですか!!!
仲間ですよ~~~

>ちくさん
Σ
私の部屋監視されてる!?
駄目ー!!!エアコンの上調べちゃ駄目ーーー!!!

>ちくさん2
そういう時はなおさら迷います
自分で引けたりチーできればいいですけど
テンパイする前に切られちゃうともう・・・

プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
