--------


2014-07-06

スアレス!!!

330060_heroa[1]

ウルグアイ代表のルイス・スアレス選手
世界トップレベルのスーパーフォワードですけど
噛み付き癖?があるようで何度か問題を起こしてます
で、またやっちゃいました
ワールドカップの大舞台で・・・大観衆の前で・・・

スアレス キエッリーニ

こちらがその画像です
イタリア代表のキエッリーニ選手の肩にガブリ!
この衝撃的行為に世界中のコラ職人さんたちが頑張ってくれました
そのなかの私のお気に入りを紹介します

スアレス キエッリーニ (4)


スアレス キエッリーニ (6)


スアレス キエッリーニ (3)

他にもあるけどグロいのだったりするので興味あるかたは検索してみて下さいな
2014-07-02

W杯日本代表試合感想

W杯日本代表の試合の感想まとめて見ました
まず攻撃面からですけど細かいパスで敵陣崩して得点するって戦術は
まるで機能してませんでしたね
手数かけても正面から崩せないから全然ペナルティエリアに入っていけなくて
結局サイドからのクロスか苦し紛れのミドルばっかり・・・
クロスは高さで負けてるから話にならないし守備固められてる状況で
ペナルティエリア外からシュート撃ってもなんてそうそう決まらないよ・・・
俺たちのサッカーって何だったの?って感じです

次に守備面です
前線に人数かけるスタイルなのにカウンターへの対処がまるでできてませんでした
とにかく守備が軽すぎる・・・
素早く奪って攻撃を継続させたい気持ちはわかるけどリスクが多すぎますよね
まずは相手に遠回りを強いて攻撃遅らせ守備の戻りを待たなきゃいけないのに・・・
こういうのサッカーの常識だと思うけどなんでやれなかったのかなって思いました
でもよく考えたらなんでなのか理解できちゃいました・・・

試合見ててこの展開どっかで見たことあるぞ
なんていうかデジャヴ?試合運びに身に覚えがあると思ったら
私のウイイレの試合でした・・・
私はゲーム下手なので大抵おんなじ展開です
ドリブルで突破できない、パスで崩せないから無理を承知でのワンツーかミドルかクロス・・・
全然決まらないからイライラしてきて相手にボール取られたら無茶なスライディングで
奪いにいってかわされてカウンターで失点・・・
ああ・・・コロンビア戦だ・・・

前回大会の感想でも言ったけどやっぱり日本には4-3-3か4-1-4-1の
ショートカウンターがいいと思います
パスサッカーって決まればすごくかっこいいけどそこにこだわっちゃ駄目だと思うんです
勝つためにはもっと必死に走って泥にまみれてかっこ悪くても1点をもぎ取っていく
そういうスタイルこそが日本のやるべきとだったんじゃないかなって思います
それなのに華麗なパスワークで敵陣崩して鮮やかにゴールを奪っていく!
それが俺たちのサッカー!
・・・
今回の代表には周りの見えてないナルシズムのようなものを感じました

次の監督が誰になるのかわかりませんが今度の日本代表には
きちんと戦えるチームを作って欲しいと思います
協会にはそういうチームを作れる監督をよんで欲しいと思います



あと優勝候補のスペイン代表とイタリア代表のグループリーグ敗退にはびっくりしました
こはきゅんの大好きなイングランド代表の敗退には全然びっくりしなかったけどね・・・
前回前々回よりはましな気もするけどやっぱりひどかったです
なんていうかある選手たちはこういうスタイル、また別の選手たちはこういうスタイル
そんな感じでやろうとしてることにズレがあって全然かみ合ってなかったような気がします
いい加減にしないと嫌いになっちゃうよ・・・


2012-03-07

20000

カウンターが20000超えましたーーー!!!
そしてちょっと過ぎちゃったけどこのブログも三周年!!!
私おめでとーーーーーーーーーーー!!!!
だけど書くネタが何もないよ!!!


なので貰った物や自分で見つけたサッカーの面白動画でも貼ってみます

何度聴いても日本語・・・バーレーンって何県にあるの・・・?



奇跡の勝利!!!



危険なタックルもうやだ!!!おうち帰る!!!



みんなでやるゴールパフォーマンスって楽しそう



笑えるセクハラ



卑怯なプレーだけどこういうのは好き



凄すぎて笑えるデラップ砲・・・規格外すぎる・・・



次はもう少しちゃんとした更新したい・・・
水溜りに背面ダイブした話でも書くかな・・・


2011-07-18

6月はコンテが凄い

カウンター

検索キーワード

先月の話ですけど6月1日だけカウンターが凄いです
この日はイタリアの名門ユベントスで新監督にコンテ就任の報道が
されたおかげでここにコンテで検索してくる人が大勢いて凄くうれしかったです
誰得だと思いながら始めたサッカー選手名鑑ですけどここに来る人のほとんどが
それ目当てのようなのでこれからも増やしていこうと思います

次は誰にしようかな~~~
有名な選手は他所でやってるだろうからちょっと地味で面白いエピソードの
ある選手がいいな~~~
オカルト大好きビーティーとか日本のアニメ大好きフレイとかにしようかな
カンフーキックのカントナとかキングオブ悪がきのガッザとかも面白いのが
書けそうです
迷うな・・・本当に誰にしよう・・・
2010-10-21

ユーロ2004ギリシャの奇跡

c0062295_21201754.gif


四年に一度開催されるこの大会はヨーロッパだけのチームが参加するので
日本ではあんまり知名度が高くないですけど現地ではW杯と同じくらい
激しく盛り上がり数々のドラマチックな名勝負を繰り広げているのです
その中で今回は2004年大会でドイツ人のレーハーゲル監督率いる
ギリシャが成し遂げた奇跡の快進撃を紹介します

私の個人的な見解ですけどちょうどこの2004年頃ってサッカーの歴史の
ターニングポイントに思えるんですよね
チェルシーのアブラモビッチ改革や生まれ変わったバルサ、
ユーベとミランの凋落で頂点に立ったシルバーコレクターのインテル
戦術では古臭い3センターが流行はじめたり組織のサッカーをぶち壊す
個人技の選手が目立ち始めたりロナウドやセスク、メッシなどの若い
不世出の天才が世に出始めたのもこの辺りからですね

もちろんこれから書く弱小ギリシャの物語もその一つ
当時の強豪国はどこも攻撃的でかっこいいサッカーを目標に掲げ
ただ勝つだけじゃ物足りない、かっこいいチームはかっこよく勝たなきゃ
駄目だとアタッカーばかりをピッチ上に送り出し攻守のバランスを
崩してしまうのです
もちろんそういうチーム同士の戦いはお互いに守備崩壊してるから
条件は五部で激しい打ち合いの派手なサッカーでぱっと見はかっこいい
ですけどでもきちんと対処できるチームにとってはいいカモです

この大会でギリシャは5バックで守備を固め全員が走り回ってボールを奪い
すばやく前線につないでカウンターを仕掛けるサッカーを展開し
個々の選手がチームの勝利のために自己を犠牲にし規律と集中力高め
世界に名を轟かす強豪国を次々打ち破ってなんと初優勝までしてしまうのです

この大会でギリシャが負けたのはグループリーグで対戦した同じく
弱小のロシアだけってのがまた面白いですよね

もちろんこの後のギリシャは国をあげてのお祭り騒ぎです
大会後決勝戦で決勝ゴールをあげたハリステアスは外に食事に行くと
どのお店でも料金を受け取ってくれないと嬉しそうに困っていたのが
すごく印象に残ってますw

例によってクライフは史上最もつまらないユーロだったと酷評
他にもギリシャ人以外には誰も喜ばなかった大会だったとか
言われてましたけどここに一人例外がいます!!!
弱小チームが戦力で勝るチームに打ち勝つさまに感動を覚えた人間が!!!
1+1を3にも4にも変える適切な戦術と組織力の大切さに心振るえ
より大きくサッカーの素晴らしさを知りより深く虜になった人間が!!!


その後ギリシャの戦い方は研究され尽くしてまた元通りの弱小に
戻っちゃいましたけど彼らが慢心した強豪国に投じた一石は
決して小さなものではなかったと思います

プロフィール

こはきゅん

Author:こはきゅん
日々の出来事で面白かったものなどをちょろちょろと書いていきます。
マンチェスターユナイテッドとデビッド・ベッカムのファンです。
麻雀も好きです。
天鳳五段
ツイッター
https://twitter.com/kohakyune
ピクシブ
http://pixiv.me/kohakyune

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
検索フォーム
